ニッコルと秘密基地&時々ものがたり。

『おとぎ町の秘密基地』&『うさぎのニコの物語 』シェアハウス&ゲストハウス 秘密基地づくり。

『おとぎ町シェアハウス・ゲストハウスづくり【埼玉物件を例として】ウェルカムハウスへ向けて』

こんにちは、ニッコルです。
今、西野亮廣エンタメ研究所、おとぎ町【シェアハウス】で、シェアハウスや秘密基地づくりをしているところです。

 

ニッコルです。
よろしくおねがします

 

興味のある方は、
オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』迄
http://nishino.thebase.in/items/6730430

※個人的な日記ですので非公開部分の内容は含まれません。

『おとぎ町シェアハウス』の思い、そして1つの展開案
※この日記は、10日程前に書いたものです。

◆おとぎ町のシェアハウス◆
おとぎ町【シェアハウス】として西野さんのイベントなどに集う人達が時間を気にせずゆっくり過ごせる場所、秘密基地(シェアハウス、ゲストハウス)をみんなで作りたいと思っています。

そして、様々な方がおとぎ町という世界観に立ち寄れる『秘密基地 おとぎビル(仮)』をみんなで創りあげることが目標です。絶対に作りたい!

はじまりとして私たちは、
埼玉おとぎ町近くにある物件【≡埼玉物件】を抑え、引っ越し、シェアハウスをはじめました

シェアハウス、ゲストハウスは「物件」、「箱」と「中身」の作り方によっても本当に様々で、ただ人が寝るだけの寝床から、古民家をリノベしたも、数十人を収納できるホステルタイプのものまで本当に様々です。(目標の『おとぎビル』はホステルタイプの複合施設)


◆≡埼玉物件 おとぎハウス(仮名)◆ 
おとぎ町【シェアハウス】が最初に手にした「物件」は、埼玉のおとぎ町の近くにある3LDKの普通のマンションタイプ。

この物件が魅力なのは、大家直通のDIY可能 ペット可能な物件、早速、引っ越し、7月20日現在、

エンタメ研究所から 3名、
一般入居者2名、女性とその彼氏、メキシコの方が加わり、現在計5名

一般入居者の方は、40日の滞在に合わせた、短期入居者。駆けつけられる方から早速、駆けつけてもらい、みんなでシェアハウスづくりをはじめているところです。

メキシコ人のフレッドが「えんとつ町のプペル」を読み、買いたい!と言ってくれました(英語訳がめちゃいい!)。1冊+『えんとつ町のプペルジュース』を付けて、おとぎ町【シェアハウス】の素敵なお土産になりそうです。
提供:小堀 利郎さん


◆おとぎハウスの展開案◆ あくまでも1案 
シェアハウス、ゲストハウスの運営方針は多種多様です。

西野さんのイベントやおとぎ町へ遊びに来た人が、時間を気にせず、みんなでゆっくり楽しめる場をという事で、例えば、

イベント後、飲み屋で過ごし数時間後にはお会計をし別々の宿、ホテルに帰る事になります。が、

値段は人数は適当です(*'▽')v
イメージみたいなものです。

おとぎ町ハウスがあった場合、 
(3LDのマンションをゲストハウスとしてフル活用した場合)

1部屋目に2人
2部屋目に2人
3部屋目に3人
リビングに3、4人、約10人が一緒に(寝泊り)過ごす事ができます。
パーティーであれば、もう少し多めでも大丈夫です。
※近隣住民への配慮はおとぎ町として徹底する。


カウンターキッチンでわいわい料理したり、料理を食べたり。食事を作りたい人作り、食べたい人が食べる。宅飲みです。閉店や終電を気にすることなく、眠くなったらそのまま眠れます。

居酒屋で飲食すると4~5000円を使い、ホテル代に5000円以上、ひとり1万以上のお金を使います。

これを、おとぎ町シェアハウス(仮)で過ごす事で、ざっくりですが、宿泊食事代をあわせたものを

一泊、お気持ち金額~ 2、3000円の宿泊食事代、2、3泊しても、財布や時間を気にし過ぎる事はなく、イベントを楽しんだ後、大好きなな仲間とゆっくりとした時間が作れるのではと考えます。

これは、家の管理人(シェアハウス運営)にもメリットがあります。※小さなところからはじめられます。

シェアハウスの管理人に、宿泊費として、お金を払えば、

3人、×3000円の場合、9000円
4人、×2000円の場合、8000円

家の維持費に生かす事ができます。あくまでも1案です。

※マネタイズを放棄するという意味ではありません。
しっかりと運営をし、安定を図ることが大事だと考えます。

おとぎ町、西野エンタメ研究所のシェアハウス、ゲストハウス、『おとぎ町のウェルカムハウス』 の提案です。

 

f:id:nicohanbunko:20170725023353j:plain

【これから】
まず、おとぎ町シェアハウスの企画として、おとぎ町の近くに、埼玉物件おとぎ町ハウス(仮)がはじまりました。普通の3LDKのマンションですが、はじめています。

短期目標
来月8月、東京江東区森下『謎のサウナ月付物件』稼働。
年内に5件、シェアハウス(ゲストハウス)を目標。

10月5日に向けて、
おとぎ町【シェアハウス】は『秘密基地:革命のファンファーレ』を作ります。

そして《最終到達点 『秘密基地 おとぎビル』を創る!》クラウドファンディングし、2019年11月27日『映画えんとつ町のプペル』公開までに目標達成、完成させる!

最終的には、ニシノアキヒロ、西野さん、おとぎ町の世界観バリバリのおとぎ町ならではのシェアハウス、ゲストハウスを作る事が目標です!

 

 

===================================

【募集/告知】

【入居者募集】
埼玉県さいたま市桜区栄和2丁目 辺り
最寄駅 南与野駅から 結構歩きます。

埼玉大学近郊 
=今後=
8月中旬 和室 空きます。
8月28日 洋室 1部屋が空きます。
※今一人、和室に住みたいと言ってくれてる方がいます。

【物件募集】
今、シェアハウス・ゲストハウス、秘密基地づくりをしています。
シェアハウスやゲストハウスとして運営を考えている家主様、募集中です!
マンションの一室、古民家、蔵町にある、倉庫のような問屋ビル、多目的な利用が考えられるコワーキングスペース 等。使わない土地や物件をお持ちの家主様居ましたら、私宛にDM下さい!

【人募集】
来月、8月5日から中旬辺りに私は、九州の宮崎市に戻り引っ越しをする予定なのですが…、一緒に引っ越しをしたり上京を考えてる人がいたら、私の引っ越しを手伝って!(*'▽') や東京に戻る際に、一緒に上京しちゃおう!!

【天才万博 チケット売ってます(*'▽')v】
天才万博のチケット、手売りしてまーす(*'▽')v 私の2017年、春、上京したばかりの頃、もう一つの宿題。シェアハウスづくりはじまりました。楽しい事を、していく!
※私からチケットを買った人には『うさぎのニコの物語』のうさぎのニコかぴょんぴょんしたチケット渡せますっ!
 宮崎から来る人とか、お泊り予約券とか付けちゃう!(^^)!

辛くとも 初心わすれず 楽しんでまいりましょう ゴーゴー