ニッコル🐇秘密基地&うさぎのニコの物語

『おとぎ町の秘密基地』&『うさぎのニコの物語 』シェアハウス&ゲストハウス 秘密基地づくり。 

成長をする時にこそ試練は訪れる。田舎でカードが全部使えなくなった!

こんにちわ

ニコはんぶんこ、ニッコル @nicohanbuko です。

 

よろしくおねがいします。

 

今、自分のこれまでの人生から変わりたいと考えていて、これまで自分が全く暮らした事がない田舎、漁村のような場所で、田舎フリーランス養成講座というもの受講しています。

日々、楽しく、そして泣きそうにながら、勉強をしているのところなのですが、

 

ATMでお金をおろそうと思ったら、全てのカードが使えなくなっていた!!

どうしていいのかもわからず…

 

ツイッターで 

 

と、つぶやき、いまこのブログを書いています。

泣きながら。

 

成長をする時にこそ試練は訪れる。田舎でカード全部使えない!

今、学生のような生活を送っているので必要最低限のものだけ買ってます、食べ物とか飲み物。だからお財布に現金あまり入っていません。必要になれば歩いて7分ぐらいのセブンイレブンのATMで使う分をその都度、出すだけ。

 

今日はお財布のお金が尽きていたのでお昼にセブンイレブンのATMでお金を下し、食事を買い、午後からの課題に取り掛かると思っていたのだけれど…。

 

私の財布の中に入っている、東京三菱UFJ、私の地元の宮崎銀行、郵便貯金、などの全てのカードが使えなくなってしまっている!

 

こんな経験、生まれてはじめて!一体何が起こってしまったんだろう。

 

私のカードでは無く機械の問題かしら?と思ったんですけど、私の後にATMでカードを使ってた人は普通に使えていたので、間違いなく私のカードがおかしくなっている。筈

 

3枚ともダメになるなんて…。

 

 

まるもというPCまみれの電波干渉が多い場所のせい?海が近いから潮風でカードが錆びついてしまったのかしら…。全く理由がわかりません。

それに土地勘が全くないので、他のATMの場所も知らないし、私にしてみれば異郷の地、そんな所で、お金下せなくなって、どうしよう。

 

再発行の手続きをするとしても、時間がかかってしまう!

 

経験値の少ない私は、こんな時どうしたらいいのかわかりません。

地元じゃないし、届け出印というのも持って来ていないし、通帳も無い。

ど田舎なので、支店は遠し、宮崎銀行は九州なので、再発行するとしたら、郵送とか面倒な手続き、日数が必要。

 

一体、どうしようかしら…。

とか、考えている中、人というのは私というのは本当に駄目な生き物で

耳や目に入って来る情報で、更に余計な事をはじめてしまったり…。

問題解決に対しての、能力がまるでなし

 

 

車で移動して、木更津という所に行けば支店があるらしいけれど、今の私にはそこにいってる余裕も無かった。

 

・交通手段が無い、車は借りられるらしいけど、異郷の地で運転、苦手です。

・時間が無い、今日中に、優先させたい事がある。優先度はそっちの方が高い。

 

一緒に勉強をしている、お友達が木更津まで車を出してくれるという凄く嬉しい事を言ってくれたけど、往復に時間がかかう。

それに、その時間はお友達の貴重な時間を奪う事。少し前の私だったらテンパりどうしようもなくわけもわからいまま木更津に乗せていったと思う。

 

けれど今は大切にしないといけない時間、優先順位というものを考えると、お財布の中に500円ぐらいあるのでなんとか明日ぐらいはしのげそうな気はする。

 

そんな風なこと考えていたら、お友達が机の上に手紙置いててくれた。

泣きそうな私、余裕の無い私に

「余裕できたら、これ見てね」

そういい、お手紙、残してくれてた。

 

 

 

f:id:nicohanbunko:20170322162635j:plain

 

お気持ちが、凄く嬉しかった。 

ただ、今は木更津に行って手続きをしてという事に、数時間を消費するよりも、今日する事、今日予定をたてていた、todoリスト、することリストへ気持ちを切り替えた方がいい気がする。

 

それがいまの私が選ぶ、最適解なのだと。

 

これまでの私は自分で問題を考えるということしてこなかったから、問題解決能力とうものが無い、凄く苦手です。

 

だから問題に対しての正解がわからない。

問題を問題と理解できないし、問題の解き方が、解らないのです。どうやって解けばいいのか。

 

成功がわからないし、どうすれば成功の地点、成功なのかが解らない。

人が当たり前にできる事が本当に苦手なのですね。

だから、「もう完成してるじゃん」

と言われて、そうなんだ。と自分はその時ようやく気付いたり。

時間がかかるし、気づけていない。

私の課題です。

 

 

そんな自分を変えていきたい、変わりたいと思っているので、変わっていくという事をはじめています。田舎フリーランス養成講座という先月はじめてインターネットで見たものに飛び込み、生まれて初めて聞く、千葉県富津市金谷という場所で勉強しています。

 

勉強をできる時間、今日という時間は有限です。

 

今日の私の中での選択肢は、木更津までの時間を往復し時間を無駄にするよも、今日するべき、今の課題に取り組み、優先させたものを選ぶことだと考えました。この日記は今書くべきことのような気がしたので、今こうして書いています。

 

学校のお友達が木更津まで車で一緒してくれる、そう言ってくれて凄く嬉しかった。

けれど…、その解答を選ばない今日の私がいた。

 

 

 

 

一つ前に書いた、ブログ記事、

 

nicohanbunko.hatenablog.com

 

 

 

選択や答え、人が超えていかなければならいもの、捨てなきゃいけないもの、捨てていくいうものというものを自分で選択していく、

 

成長をする時にこそ、試練は訪れる。

 

そう思いました。

 

まだまだ、どうでもいいようなノイズが気になり、頭が回らなかったり、よそ見をしたり、他人に迷惑をかけてしまったり、時間を奪ってしまう私がいる。ごめんなさい。

 

少しづつ、私のペース、マイペースなので、時間がかかってしまうけれど、いつか私のできること、恩返しをしていきたと考えています。

 

誰かの力になれる私になりたい

変わりたいから、私自身を変えていく

今はその途中です。

 

 

 

未来にある数多の選択肢の中から、自分が欲しい未来へとすすんでいく。

不必要な未来を捨て、必要な未来だけがいまここからはじまる未来へと続いていく

 

記事を書き終え、

夕空の空、疲れながらも、今日という日がある事を嬉しく思います。

いまここにいること、一緒にいる大切な人たちがいるということは、忘れない、私の人生の中の、とても貴重な体験、記憶です。

 

 

追伸

 

田舎の母に電話をし、現金書留なるものを利用しようと思います。はじめてのことなので、よくわかりませんがなんとかなりそうです。

 

ありがとうございました。